東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

お知らせ

西太産直品ウンチクvo1

  • 2019年06月15日

【すずまさ農園のジャンボズッキーニ】

もう毎年恒例になるすずまさ農園のジャンボズッキーニ。ありがたいことでニーズ拡大によって、毎年生産量を増やしている商品のひとつ。

このジャンボズッキーニの誕生は、故中原氏(中原農園)と私とのやり取りがきっかけなんです。その当時、すずまさ農園の園主である堀氏が夫婦で中原農園に修業にきている時でした。

今の時代、美味しさに加え、さらに目を引く商品作りが必要と常日頃生産者に言っております。何も珍しいものを要求するのではなく、既存商品で目を引く商品作り。そこに生産者の技術が加わることで無理なく「こだわり」の商品ができると言っております。

故中原氏とのやり取りでズッキーニは南瓜、したがって大きくすることができる。有機プラスイオンバランス農法を用いれば、味が変わらず大きくできる。との話になり、試作品はナント1本1kgのものを作りました。味は申し分ない。しかし、1kgのものとなると、輸送コストが1本に対してかかるため高値になってしまう。そこで、販売単価から下り商品の大きさを決めたのです。その結果が現在の大きさなんです。

その後数年中原農園で生産するも、堀氏の独立の時期に、販路の安定しているこのジャンボズッキーニを移行してもらい、現在すずまさ農園立ち上げ商品として、堀氏が生産しています。

堀氏にとってはこの商品は、師匠である中原氏の遺品であり、西太としても大事な遺品です。

土づくりも中原氏の指導通りやり続けているために、今もあの大きさとあの美味しさを維持しております。

この時期限定商品ですので、是非食べてみてください。