東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

てっぺん


市場ってところは転職組が多い。いろいろな職業といろいろな事情できている。生粋でいる人たちのほとんどが、世襲だったり縁故関係。仕事をせざるを得ない。これも何かの縁。馴染めばこんな居心地のいいところはないと思う。

しかし、どんな職業でも仕事(通勤含む)に携わる時間は24時間のうちの半分近く。「時間は寿命」って当社の格言がある。時間は止められない。だからこそ一生懸命に時間を無駄にせず生きること。仕事が支配する時間は、生きる上の経済事情から逃れられない。

「どんな小さな事でもてっぺんに上がって景色を見ろ」って。よく話す。

てっぺんの景色は違う。絶対に違う。1Fの景色と3Fの景色、5Fの景色と20F景色って違うでしょ。上がれば自分の周りのすべてが広がり、変わる。

てっぺんを目指す事って口で言う以上に大変だけど、それが目標。まだ見ぬ景色に向かって日々積み重ね継続する。ミルフィーユように薄いかもしれないけど、積み重ねるとひとつのケーキになる。それと同じように積み上げた仕事をすると、ふと自分の取り巻く環境が変わったことに気が付く。それが自分の実力。

こんな時期だからこそ自ら奮い立たせ、沈んでいる経済だからこそ上りやすい。ただし、自分がヘコタレてたら別だけどね。

さあ!自分の自分なりのてっぺん目指せ!