東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

モティベーション


モティベーション=動機付け

コロナ禍において全てのものがマッタリとしてというかぼんやりした雰囲気になっているような今日この頃。決してやる気がないわけでもなく、ステイホームという呼びかけだけが響いて、不要不急という言葉が薄れているように思える。

そうです。生活のためにはみんなの期待のために動く仕事は、不要不急ではないのです。我々の仕事はエッセンシャルワーカー。休めないのです。

日頃から仕事自体にモティベーションを求めている人、仕事からの対価にモティベーションがある人では、このタイミングは大きく差が出てきます。いままで釣り堀で釣っていた取引先も、渓流釣りのようになっているコロナ禍では、技術的かつ高度な提案をしなければ振り向いてもらえません。

そんな時だからこそ大チャンスと思えるのが、仕事にモティベーションを持っている人です。私は、バブルがはじけてからのスタート、リーマンショック、東日本大地震と乗り越え、今はコロナ禍。

チャンス到来と思っています。世の中がゆっくりと動いた時こそ、その様子を見て数ある案件の掘り起こしをします。世の中が動き出してからだとパワーゲームで中小は負けてしまうからです。

チャンスは、何かにモティベーションを求めるからこそ得られると思います。さあ、自分のモティベーションはどこにある?考えるのもいいのでは。