東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

労働時間と能力


世間ではブラック企業なんて言い方で大手がたたかれているけど、我々中小零細はどーよ。過去に基準監督署まで呼ばれたことを思い出したよ。でも、問題は拘束時間。拘束って義務って言葉に代わらないかなって思うんです義務時間って。それで、その時間を越えてがんばる社員は志ありき人材と思って期待してるんですが実際は3パターン。ひとつは志社員、もうひとつ残業稼ぎ社員最後に能力不足による残業。最後のパターンの人が問題。適材適所なんて中小零細には限界があって、努力は認めどコスト高人間。ジャッジ難しいよね。悩むな〜。
ところで義務時間って言い方が変わるとその時間内に仕事を終わらせる義務って意味になり、高圧的?拘束時間だと働かせてるのイメージが強いよね。ようは働くのか働かせられてるのか・・だよね。本人の意識レベルで・・。