東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

夢と妄想の違い・・・分かってる?


今回もちょっと堅苦しい話なんですが、覚悟って話から夢なんて話になって、話聞いてたら「ソレを言うならそれは夢じゃなくて妄想だよ」って言っちゃいました。夢と妄想凄く似ているけど、夢にはその人のロマンなり少なくとも道がある。妄想は違う。自分勝手な想いだけで作られる幻想。ある社長が言っておりました「ロマンに日付をつけて」と。夢と妄想の違いは、時間軸があるか否か、目標として設定されているか否か、実現に向けての具体的行動をしているかどうかだと思っています。仮に「お金持ちになりたい」と思った時は妄想。それに向かい行動をし始めたら夢。というふうに。覚悟をもって夢に向かっていると、必ず人が寄ってきます。妄想を語り続ける人は、人が寄らなくなります。回りにそんな人いませんか??

プロになりたい夢に向って、苦しい練習をし続ける選手たち。

だけど、どんなに努力しても全員が成功する訳ではない。ただ、成功した人は全員努力している。努力に運(チャンス)そして人脈がつかねば、夢は実現しないとそう感じています。