東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

常識は誰が教えるんだろ〜


産地や研修で地方へ行っても手ぶらで帰っていた私も、台湾のお菓子の話を聞き、社員に食べてもらいたいと思いキャリーしてまいりました。みんな喜んでくれて汗かいて持ってきて良かったと思っていたところ、とんでもない常識はずれの社員にでくわしました。
事のはじまりは、仲間の社長から「お見上げご馳走さま」ってメールがきました。社員分しか買っていないのになぜ?調査すると、本日で退社する社員が、社員へ配るお見上げをもって取引のある同業者へ退職の挨拶とともに手見上げとして配っていました。
この常識どーよ!!
30才を超える社会人が、やっていいこと悪いことを理解してない。というか、どういう心理でこういうことをするのか・・・虚脱感で短気な私も今度ばかりは怒りをとおりこして笑い話のネタだと思ってしまいました。最近の若者は・・・なんてよく言う話の延長だよね。
こういう常識って誰が教えるんだろうか。