東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

365歩のマーチ♬


またまたコロナ問題で気づかされました。

ゼロから何かを立ち上げるってとても幸せってよく私は言っています。前にもエスカレーター逆走の話をしたのですが、他人事のように見ていた人は、実際にどうしたらいいのか分からなくなっているのではないでしょうか。

365歩のマーチです。「三歩進んで二歩下がる~」たった一歩しか進んでないっていう人は、ゼロスタートで始めたのではないかと思います。

私みたいにマイナススタートは、一歩でも前にと考え、三歩も進んだことに誇りに思い、結果、二歩失敗し下がってもこの進んだ一歩は、素晴らしいマイレジェンドの1ページと思うポジティヴ思考。できない理由を考えるより、少しでもマイナスを減らす努力。

毎日数社同じような悩みを打ち明けにきます。最近では、自宅まで来る人もいます。私は、幸せです。頼りにされる「信用と信頼」があることを。私にかかわる人だけが幸せになればいいと考える小さな人間ではありますが、自分の経験したことでしか語れないのでそれは「実践」でありあまりにも「リアル」。きっといい生きた参考書でしょう。

私は、常にヒントをあげ「自分で調べるように」と宿題をだします。それは、自分の力で調べることこそ「身につく勉強」であると思うからです。ヒントをもらい自分の力で考え、最後の仕上げで私の失敗例を聞けば、必ず前に進める。

さあ~コロナに負けるな!自分に負けるな!