東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

姿勢=志 見守る=期待


学生時代に予習復習ということを学業・スポーツに限らずしつけられた?と思います。社会に出るとなぜかしない人が目に付きます。社会人での予習復習は、自分の成果にかかわる重要なことです。ここのところ「志」ということをよく耳にします。世の経営者の原点ともいうべき言葉。志のある者は姿勢が違います。教わるときも自分の行動に気配りをしています。それを見た人がその人に期待をよせるのが世の常と思っております。

なら、その姿勢を何らかの理由でしなかったことで、評価を下げてしまった人。絶望的?いやチャンスはあります。失敗が目立ったことで、注目されてしまいます。それがある意味チャンス。注目されるときこそ期待値の上下にかかわるのです。

失敗を恐れるなということをよく諸先輩方に言われてきましたことがまさにこのこと。いい格言は経験からなんだな~