東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

水戸黄門の歌の歌詞=戒めの曲=


水戸黄門って番組、私たちの世代で知らないやつはいない。主題歌ってまさに自分への戒めになる曲です。

♪♪ 人生 楽ありゃ苦もあるさ 涙のあとには 虹も出る 歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて

♪♪人生 勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く あとから来たのに追い越され 泣くのがいやなら さあ歩け

♪♪人生 涙と笑顔あり そんなに悪くはないもんさ なんにもしないで 生きるより 何かを求めて生きようよ

この歌詞の2番が好きというか自分の戒めになっている歌詞です。どんな時にも投げやりにならない。それは必ず自分の身に返る事。

ところで、水戸黄門のあの曲もまさに人生の重さを感じさせますが、もっと肩の力を抜いて、「どんぐりころころ」の調子で歌ってみれば・・・ライトな感覚で感じ取れるのでおためしあれ。