東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

営業の格言


売れてないね~。量販店も料理屋も。景気の悪さからだろうと思う。でもランニングコストを考えると、暇だからしょうがないでは済まされない。そんな時こそ暇なうちに準備や勉強をしておくのがいいでしょう。

モティベーションを維持するためにではないですけど、基本に戻る意味もあって書き留めた格言を見ていると、懐かしいものが。

【営業風林火山】 

営業の速きこと風の如く 

傾聴すること林の如く

提案すること火の如く                          

値引せざること山の如し

誰が考えたのかわかりませんが、今こそこの格言が生かされる時が来たとおもいました。

先輩たちが残してくれた言葉は、いつの世でも人間がなす限り大切なものだと感じてやみません。