東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

視野を広げて仕事をする


料理人の見習いが、夜中から2日間勉強目的に経験しにきました。日頃から時間のない生活の中で、ロングな休みはお金を使うし、暇を持て余す。しかし、市場は生鮮品を供給する使命があるので、実質2日と休めない。

料理人は、市場の一日を見ること・経験する事が時間的になかなか難しい。活動時間がまるっきり正反対だからである。特に当社は、量販店、外食、中食、地方転送などをやっているために、彼らの知らない世界がある。知ったからと言って今すぐ役に立つわけでもないが、自分の取引先を知ることが、自分の仕事を円滑にするのは間違いない。

視野を広げ経験を少しでも多く積むこと、それが気が付くと自分の成長につながるのは間違いないし、出来の悪い私でも今があることで立証積み。ただし、自分の目標・興味をもっていることが条件になるけど。経験に勝るものなしです。

自分の将来にどれだけ時間という返らぬものを、投資できるだろうか。視野を広げて一本道。頭で理解できなければ、行動することだ。