東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

権利主張して義務怠る


久しぶりにブログ更新!最近は、もっぱらインスタで遊んでいて、楽しさ→興味に結びつけようと頑張っていますが、若者には勝てないな~って実感しています。

さて、最近権利主張して義務怠る人がふえてるな~って実感しています。仕事の考え方が変わってきたというより、我々経営者のスタンスが変わっていないことが悲しい結果を生んでいるように思えます。

会社は、社員と社員が関わってひとつの法人を動かしています。自分の役割・役目を全うすることで、コミュニケーションも円滑になり業績にもそれが反映されます。それが義務のひとつ。

個人が個人の利益・得などを優先して、周りに負担や迷惑をかけることは、絶対にやってはいけない。個人と法人のスタンスは、公私として別に考えなければならない。これも義務のひとつ。

公私の境をなるたけ薄くしてきた当社。ドライに物事を考えなくてはならないときが来たのかと、悲しい思いがこみ上げてくるのは、もう還暦になったせいでしょうか。

権利は、法律で守られている。自分に非はないのか、権利を主張する前に、常識ある人に聞くのもいいように思えます。自分の判断は、時に友人・知人を失い、取返しのつかない孤独に打ちひしがれることも。

こういう時代だからこそ、コミュニケーション。

さあー前むいてがんばろー!