東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

市場流通と市場外流通のコントロール


最近あちこちで「産直・とりたて野菜」「顔の見える野菜」など見受けられます。TVなどでもそれを逆手にとって犯罪を行なった業者が取りざたされたケースも最近増えているように思います。持論では、本当の産直とは生産者が納品先をよく理解し、また納品先も生産者をよく理解し、互いに人間関係を深めてできあがった継続的農業流通だと思っております。そうであれば、価格・物量に対するトラブルも解決が早いし、人間関係のない流通であれば、お互いシビアにジャッジするしかなく、なかなか継続は困難。農産物流通はとくに末永く産地とおつきあいすることが大切で、それはお互いに「やわらかい対応」をすることではないでしょうか。お互いの事情を分かり合える農産物流通こそ「本当の産直だ」と思っております。そうしてできあがった流通は、消費者にも理解が得られるのではないでしょうか。