東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

思いやりの精神


「思いやり」と「優しい」は違う。思いやりは優しい時も厳しい時もあります。相手を一時的にフォローするのが優しさで、一方、中長期的に相手を見守るのが思いやり。

思いやりの精神には、目配り、気配り、心配りという周りと自分との調和を考え、中長期的にコミュニケーションを円滑に継続させるものがあります。

自分の行為、相手の行為が周りにいかに迷惑をかけない事すべてが思いやり精神だと思っております。

仕事に照らしても同様です。コロナ禍でギスギスした人間関係を作らないようにするためには、思いやりの精神で自分を見つめることをしてみましょう。