東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

悲観的なのか現実なのか


消費税は罰金税。働き方改革は働くな改革。

どう思っても景気が悪い。モーニングショーで言いかけてやめたけど、衣食住で調整できるのは、「食」。購買意欲をそぎ落とす増税。軽減税率なんてまやかしみたいなもので、誰かが多く負担する。

とどめのコロナウィルス。人混みのある所を極力避ける。家に引きこもる。消費がにぶる。泣きっ面に蜂。どこに景気向上のきっかけがあろうか。

残業で稼いでいた人も多かったろうに。残業できず手当てが減り、収入が減る。ホントの意味の豊かさとはなんであろう。持て余す時間をどう時間を潰し過ごすことなのか。時間と収入のバランスこそ、幸せの尺度の基本ではないだろうか。

収入が減れば、余暇を楽しく過ごせない。余分なお金がないからである。「稼ぐ」ということを、まじめな人が自分の力量でできることもタブーになる。

教わる時間。も無くなる。残業になるから。喫茶店で仕事をする人が増えてるように思える。オフィス難民。会社にいることができない。いてはいけないのです。

どうなるんだろ日本。寸断された人間関係。

うまいこと言うね~


モーニングショー突然出て大反響でした。結構あの時間みてるんだね~って感心しました。というよりメジャーテレビ局は違うと感じました。

さて、出演したのを見ると次のコーナーでうまいこと言ってたね。自分は「働き方政策」をもじって「働くな政策」なんて常に言ってるんだけど、消費税のことを「罰金税」と。モノを消費すると「罰金」として「税」がかけられると。

今の景気考えるとまさに当てはまる。衣食住で唯一月の調整ができるのは「食」。この業界よくないのが分かるね。

デフレスパイラルって言葉が聞かくなったけど、残業で稼いでいた人も稼ぐこともできなくなって、当然収入がダウン。収入がダウンするともうちょっとの贅沢・消費ができなくなる。国勢のない日本だからこそ、消費を拡大しなくてはならない。消費すると罰金税がかかれば、最低限で過ごすよね。

消費はエブリディ活発でなければならない。そのためにも減税を望むのは私だけでしょうか。

出張ロケ・・照英さん


照英さんって見たままの「いい男」芸能人という態度もなく、極々自然体で。出たがりの私は、いろいろな芸能関係者とお会いしていますが、照英さんは友人として付き合いたいと思う人でした。

2日間も芸能人と一緒に出張するのは初めてで、初めはさすがに緊張したけど、照英さんの自然体な接し方をしてくれたおかげで、いつもの自分で過ごせたのはラッキー!

2月12日の放送が楽しみ!

メディア露出


わかりやすく青果流通を解説!

テレビ東京「よじごじDAYS」 テレビ朝日「モーニングショー」そして2月12日「ソレダメ!」みんな観てね。

初めての生放送


ラジオの生放送は経験しているけど、テレビは初めて。突然のオファーでも特別に緊張することなく普段通り。何たって台本がないのがいい。

意外と朝のテレビは見ている人が多く、終わって携帯を見れば60件以上のメールが来ていてビックリ( ゚Д゚)とりあえず皆様からお褒めの言葉を頂戴しホッと一安心。

後は2月12日のオンエアーが楽しみ。


こんな時だからこそ


けっこうサマになってる

ホントに不景気だね。市場が静か。これじゃいけないと動きたいけど動けない1月。何かと用事ができる。

そんな中、久しぶりにテレビ出演の依頼。今週は、テレビ東京の話が2本。うれしい限りです。今回は「よじごじ」という番組でした。

さて、こんな元気のない時こそ声を掛け合って「報告、連絡、相談」して知恵でも出してくれれば万々歳。でなくてもいい。それは、コミュニケーションしていることだから、突破口を探せるはず。

そんな当たり前なこともできない人多い。残念だけど。コミュニケーションツールは何でもあるのに。できない人の気が知れない。

当たり前の常識ができないというより、できない理由を探して言い訳するんだろうね。自分で突破しようとするのではなく、問題を先送りにする。時間だけじゃ解決できないこと山ほどあるのに。

謹賀新年


明けましておめでとうございます。

本年は、オリンピックという国を挙げての大イベントの年です。我々に至っては市場法改正の施行。

いずれにせよ良きも悪しきもやってみなくてはわからないが、昨年においては、中小企業及び庶民にとって今のアベノミクスはあまりにも厳しい試練を強いられているように思うのは私だけでしょうか。

今年はうねる日本経済という大海原に漂うこととしました。海が静かになるまでは、様子をうかがいながらそのチャンスを待つ。