東京都中央卸売 豊洲市場 青果仲卸

社長ブログ

メリハリ


仕事は楽しくないとやってられない。楽しいとか嬉しいとかは、メリハリによって引き起こされる感情と私は考えています。いい事、成功、達成などは、つらい事、苦労した事などの楽しくない事を乗り越えて味わえたもの。

何もかも満足いく状態(メリハリのない)は、それすらを満足できなくなるのが人間。メリハリすなわち喜怒哀楽。平和は、不幸があるからその素晴らしさを実感する。つらい厳しい事を乗り越えたから、成功や達成など厳しければ厳しいほどその喜びは大きくなる。

得意先の料理屋さんで休みなしで死に物狂いで仕事をしている人たちがいます。本人は「キツイよ~」「疲れるよ~」など愚痴をこぼしつつ「楽しい」「やりがいがある」など言っています。かなり瘦せている姿は、その現実の厳しさを物語っていますが、目つき顔つきは前をしっかり見ているように見えます。

希望に満ちた姿。老若男女問わず素晴らし人間の輝きを感じ、パワーをもらったような気がします。

今年で還暦を迎える自分、気力体力ともコロナに押され気味で、下向き加減だった日々からの脱却のきっかけにしなきゃ得意先に元気をあげられない。